ブログの作り方

運営を続けて収入を発生させるブログに育てていこう

前回、ブログの作り方第12回のテーマは「ブログの必須項目」でした。
記事だけじゃないブログの必須ページ&要素4つとは?

最終回の今回のブログの作り方第13回のテーマは「収入を生むブログ運営」になります。

さて、ブログの作り方を一通り説明してきました。この通り手順を踏んで作業すれば、初心者の方でもブログ運営の最初の一歩を簡単に踏み出すことができます。
まったくの初心者の方であれば、ここまででもかなりの「壁」だったかもしれません。なぜなら、WordPressでブログ構築をすることもできずに諦める人もたくさんいるからです。
あなたは、そんな「壁」を乗り越えられたんですからめちゃくちゃ自信を持っていいです!すごいです!!
ブログで収入を得るための土台はすでに出来上がっていますので、これからのやっていくことについて説明していきます。

数字を見て必要な対策をしよう

収入を得るブログにするためには、ブログ運営の継続が必要です。
まずもって、兎にも角にも必要なのが、「記事の投稿」をし続けていくことです。
なぜならば、ブログの良し悪しも何も、すべて数字で現れてくるからです。

  • 検索順位
  • 表示回数
  • アクセス数
  • クリック率
  • コンバージョン率

記事の量と質がすべての数字に影響を与えていることがわかります。
収入を得るためには、収入を得られない原因を割り出すことが重要です。そのために、記事の投稿をし続けていかなくてはいけません。
検索順位が低ければ、「記事の質が悪いのでは無いか?」と考えることもできます。
広告のクリック率が悪ければ、「広告の挿入箇所が悪いか?」「広告タイプが悪いか?」「そもそもユーザーに有益な情報になっているのか?」と考えることができます。
はたまた、記事が300記事も超えているのに、アクセスが全然増えないなんてこともありえます。「WordPressのインデックス登録をしないにチェックしてしまっていないか?」「ドメインは過去にペナルティを受けているのでは無いか?」「ブログのジャンルや記事がそもそも需要が無い、またはキーワード無視していないか」などです。
つまり、収入を得るためには、アクセス数は多い方がいいし、クリック率が高い方がいいし、コンバージョン率は高い方がいいし、検索順位は1位の方がいいのです。そのために、「低い&少ない」数字を見つけて、「高く&多く」なるように改善していくのです。
どの数字も初心者にとっていきなり想定通りの結果を作ることは難しいですが、「記事数」なら100記事でも300記事でも書くことは可能です。そして、記事数がすべての数字に繋がっていきます。まずは、「記事数」を確保することを目指しましょう!!

記事の質を高めて、記事の量を増やしていこう

だいたい100記事くらい書けば、なんとなく慣れてきますし、検索キーワードの調査などもスムーズに行えるようになります。
記事を書くことが習慣づけられてきたら、意識して記事の質を高めていきましょう。
それは、SEOについて学習をしたり、扱う広告だったり、効果的な広告の表示にだったり、記事構成についてだったり、今までは「とりあえず」だった部分を根拠をもって書いていくわけです。
意外と、扱うジャンルの割に「文体」が面白く無いなんてことも十分あり得ます。僕も、違うジャンルのブログでは砕けまくって書いたりしています。
記事を書くことが慣れれば、日々の生活にも時間的な余裕が生まれてきているはずです。
その余裕を使って、その時自分が足りていないと思っている部分について勉強してみましょう!

初心者がブログを辞めやすい理由とは?

せっかくブログを作ったはいいものの、やめてしまう人も多くいます。
それは、ブログの性質をよくわかっていなかったからです。
ブログを始めて3ヶ月、いや1ヶ月以内に、思った以上に「アクセスが無い&収益が無い」現実にようやく気づいて諦めてしまうのです。
ブログはどうしても、収入を得るまでに、そもそもアクセスが増えてくるまでにかなりの時間が必要になります。つまり、学習曲線や経験曲線と同じような伸び方をするのです。

本格的にまとまった収入を得られ始めるのは、1年半くらい過ぎたあたりからだと思ってください。
ブログ収入は時間がかかります。絶対に「アクセスが無い&収益が無い」であることに挫けないでくださいね!
初心者がブログを辞めてしまう挫折する7つの理由

記事を書き続けるモチベーションを維持しよう

初心者にとって、ブログ構築後の最大の壁といえば、「記事を書き続ける」ことかもしれません。
不慣れなうちは、1記事書くにも大変な労力ですから、それを毎日継続していくというのは大変ですよね。
でも、毎日続けて行くうちに、自分なりのパターンが必ず生まれてきます。
記事を書く大変な労力というのは、ある意味、自分のパターンを作っているから大変なわけです。
自分のパターンさえ出来上がってしまえば、ブログ運営はものすごく面白くなります。数字をチェックするんですから、まるでゲームみたいな面白さを楽しめますよ!
ブログを続けるモチベーションの作り方
初心者がモチベーションを下げずにブログ記事を投稿し続ける10のコツ
やる気・モチベーションを上げる方法については次の記事でもまとめていますからチェックしてみてください。
人生を幸せに!仕事や勉強のやる気・モチベーションの上げ方まとめ

さいごに

最後まで読み切っていただきありがとうございます!
そして、実際にブログ構築を行なって記事の投稿までできた方、本当にお疲れ様でした!

ブログ収入は、あるとき、ふと突然に、爆発的にアクセス、そして収益が伸びる時がきます。それは確かです。
ですが、そこに到るまでは、記事を書き続け、数字を改善するために対策する毎日を過ごすことになります。
でも、報われる日は必ず来ます。本当に続けてよかったと心の底から思う日がやってきます。

ユキズ
あなたにとって幸せな未来になるよう願っています!頑張りましょう!

もう一度気になる所を読み返してみる

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
daleyuki

ユキズ

月収5万円を稼ぐことに特化した超初心者向けのブログ運営術を発信しています!勇気を出して一歩踏み出そう!

-ブログの作り方
-, , ,

© 2020 ユキズブログ【YUKIZ BLOG】