ブログの育て方

初心者がブログを辞めてしまう挫折する7つの理由

ブログは初期費用とランニングコストが少ない始めやすい副業ビジネスです。
そして、時間当たりの報酬が発生する仕事ではなく、ストック型ビジネスとなりどんな副業よりも稼ぐごとが可能になります。
ですが、ビジネスをしたことがない、ブログをやったことかない、初心者の場合、稼ぎやすいビジネスであっても途中で辞めてしまうことも多いのです。
そこで、ここでは、どんな時に辞めてしまうのかを例に挙げることで、今後似たような場合に辞めてしまわないように心構えを持ってもらえるように、初心者がブログを辞めてしまう理由について説明します。

アクセスが増えない&増やせない

もっともブログを辞めたくなる理由第1位といえるのが「アクセス」です。
ブログは、開設して数ヶ月のしばらくの間は、アクセスは無く、一桁の微増の毎日です。
検索エンジンでは、開設したてのブログを一定期間様子見する仕様になっています。どんな記事でも、ブログのアクセスは、検索エンジンに評価されるまで増えないのです。
初心者は、どこからか「楽に稼げる」と聞いて始める人も多いので、残念ながらアクセスが無いことに腹を立てて辞めてしまう人もいます。
始めて自分でブログをWordPressで構築したなら、まさかアクセスが毎日0だなんて思ってなかったでしょうからなおさらです。
また、アクセスが増やせなくて辞めてしまうこともあります。
原因は様々ですが、その様々な原因を調べたり改善するまえに挫折してしまいます。
扱うジャンルによっては、まともなアクセスを得るまで1年以上かかることもありますから、もしかしたらもう少し続けていたらアクセスがグンと跳ねたかもしれません。
しかし、ジャンルや記事の質によっては、そのままアクセスがないままかもしれません。
そこで、どう動けるかが重要です。しかし、それが難しいのですが、同時にブログのめちゃくちゃ面白いところです。

収益が増えない&増やせない

こちらもブログをやめてしまう理由同列1位になる「収益」です。
アクセスが無い状態なら収益も当然無いのですが、アクセスが増えても自分の望む収益をあげるのはとても大変です。
グーグルアドセンスで大きく稼ぐなら、アクセスを数十万得なくてはいけません。
初心者のうちだと、アクセスを10万稼ぐのを大変だと感じますから、少ないアクセスでも大きく稼げるアフィリエイトの高単価を狙いがちになります。
ただし、高単価のアフィリエイトはライバルが多く、記事の質も量もはるかに高いために経験が浅いうちではうまく稼げません。
地道に記事の質を高めて戦略的に量を増やしてブログの評価を高めていくのと同時に、売る記事について勉強したり自分なりに試行錯誤していかなくてはいけません。
初心者であれば、営業やマーケティングスキルもないことも多く、コツを見つけるにも時間がかかるものです。
また、収益を出すのが1番の目的ですが、ある意味、収益が出るのは1番最後になります。
記事も書いて書いて、考えて考えて、少しずつ良くしていった先に収益があるわけです。
時間がかかり、うまく収益を出せないままでいると、挫折してしまうんですね。

記事が書けない&書かない

初心者のうちにブログを辞めてしまう段階で、早くてブログ構築後すぐの人も多いです。
なぜなら、記事が書けないからです。
何を書いていいのかわからないまま、そのままフェードアウトしてしまうのです。
初心者であれば、記事の役割等わかりませんし、何について書くのか、どう書くのかも、いざ編集画面を開いても真っ白い画面のままになってしまいます。
他のブログの記事や僕のおすすめする記事の書き方などを真似するところから始めるのが一番手っ取り早いのですが、初心者であるほど最初から「完璧」な記事を書こうとしてしまうものです。
誤字脱字が無いように、それどころか見出しも無いようなところから始めたらいいのですが、「売れる記事」を目指してしまいます。
もちろん、いきなり売れる記事を書くのは厳しいし、何日も手付かずのままになってしまいます。
そうすると、ブログ界隈では毎日1記事投稿するのが基本として言われていますので、投稿できないまま日付だけが過ぎていけば「自分には才能がないのかも」「向いていないかも」と考え自己嫌悪するようになってしまいます。そうすれば、自然にブログから遠ざかってしまうものです。

ブログに時間をかけない

ブログは何をするにも時間がかかります。そして、検索エンジンの評価が高まるのも時間が必要になります。
特に、検索エンジンの評価を高めるには、記事ありきになりますから、絶対的な作業量が必要です。
ということは、最初は副業で始めるにせよ、毎日数時間は時間を確保して集中して作業しなくてはいけません。
ですが、ほとんどの人が自宅で作業することになりますが、自宅はリラックスする場所なわけですから誘惑するものが多く、うまくいかなず頭を使うとすぐ気がそれてしまいます。また、主婦主夫であったり、子育てなど家庭の仕事もあると、物理的な時間が足りないこともあります。それに、友人や恋人との繋がりも欲しいところでしょう。
ですが、ブログは仕事であるのにも関わらず、やらなくても誰も困らず怒らず興味もないものです。そのため、たった一人自分自身が、目標を立てて、毎日地道に記事を書き、成果をつくっていかなくてはいけません。
時間が無いなら作るしかありません。今の生活にブログを入れるなら、何かを外すなくてはならず、覚悟が必要です。

ブログにお金をかけない

始めるのも維持するのもブログは大きなお金を必要としません。
ですが、アフィリエイトをするなら、自分で商品サービスを買って体験しないことには、オリジナルの記事を書くことは難しいです。
そして、収益をあげるためには、SEO対策と売る文章スキルについて、ひたすら勉強して試してを繰り返さなくてはなりません。
勉強するには、ネットでも本でも無料で調べることはもちろんできます。しかし、読み放題サービスや図書館で借りられないような本を読む場合には買うしかありませんからお金がかかかります。
WordPressのテーマのAFFINGER5も最初からパック製品を用意できれば、追加で費用がかかるようなことはありませんが、テーマ単体の場合はブログに慣れてくるに従いオプション製品の効果を理解できるようになるため欲しくなります。
一番大きくお金がかかるのは、やはり自分で購入する商品サービスです。
収益が出る前から、自腹で買わないといけないとなると、お金のやりくりはとても大変です。
お金が無いからブログができないということはありませんし、お金が無いなりにできることはあります。しかし、できるだけ早くまとまった収益を作るには、ガンガンお金を投資として使ってオリジナル記事を作りまくることが必要になります。

キャパオーバーな仕事量にしてしまう

ブログ界隈では、雑記ブログがいいとか、特化ブログがいいとかいろんな情報が出回っています。
それらの多くは、確かにその方がやってみて結果を出せたものですから本当の情報ではあります。
しかし、毎度毎度出てくる情報を信じ、そのたびにブログを変えたり増やしたりしていては、絶対的な作業量はは変えられないのでキャパオーバーになり放置していくことになります。
ブログへの集中した記事投稿もしなくなりますから、ブログの評価もあがりませんのでアクセスも収益も増えません。
困ったことに、始めるのは簡単でも、きっぱりブログを削除してやめるというのは難しいものです。せっかく取得したドメインや頑張って作ったブログも、全然結果が出ていないのに勿体無く感じてしまいます。
残したままにしていつか再開するかもと思っていても、結局そのままになることが多く、維持費を払うばっかりです。

現実を受け入れられない

ブログは今でこそ、成功させるにはビジネスとしてしっかり取り組むようにしようと言われるようになりました。
ところが、一昔前は、アフィリエイトや広告収入は、「不労所得」といわれ働かなくても稼げる代名詞になっていた時があります。一部の情報商材のせいでまちがった認識がされていたんですね。
現実には、ブログは毎日の地道な記事投稿によっては収益を発生させている「普通」のビジネスです。
ですが、間違った認識や始めやすさのメリットにより、簡単に稼げると思い始める人が多いです。しかも、困ったことに、ブログを始めたりや起業したりする人の中には、時間がかかったりお金がかかったり勉強が必要だよと言われても、気にしない人もいます。
そういう方は、「自分は違う、自分ならうまくできる」と思うそうです。
実績からくる自信ではなく、根拠のない過信によって考える力を自ら無くしてしまっています。
そうして、アクセスもなければ、いつまたっても収益が出ないという現実に直視せずに、できない原因を押し付けて自分を棚にあげてしまいます。現実を受け入れられないんですね。
そうすれば、放置して辞めてしまいますし、最悪ブログで稼ぐのは無理辞めたほうがいいと周りの人間に風聴するようになってしまいます。

さいごに

繰り返しますが、ブログは「普通」のビジネスなんです。
ただ、収益をあげるには、時間がとにかくかかります。
多くの人が、あなたもそうである通り、個人の副業レベルから始めるので、企業のようにいきなり記事を外注して大量投稿するようなことは、お金がかかり無理なのです。
自分一人で、マイペースでいいから、コツコツ地道に記事を書くしかありません。
できない時や思った結果が出ないときは、冷静になって原因を探して改善していくようにしましょう!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ユキズ

月収5万円を稼ぐことに特化した超初心者向けのブログ運営術を発信しています!勇気を出して一歩踏み出そう!

-ブログの育て方
-, , ,

© 2024 ユキズブログ【YUKIZ BLOG】