ブログ論 個人向け

ブログのメリット・デメリットって何?

ブログで広告収益を得よう

今の仕事や職場に対して、マンネリ感や疎外感、孤独感、それにこの仕事を続けていっても特に何者にもなれないんだろうなという達観を持っているならば、自分の力量で大きく数字をコントロールできるビジネスを行うというプランがあります。

それが、ブログによるアフィリエイトを含む広告収益です。

会社員としての収入の給料は、営業で歩合がつくならまだマシですが、その他の仕事だと日々の成果を数字で見ることは難しいです。

それが、ブログであれば、アクセス数や報酬額といった明確な数字によって自分の成果を確認することができます。

また、作業を行えば行うほど、目に見えて数字が増えていきます。そして、必要な学習や新しい知識、読書をすればするほど、ブログへ反映され価値が増していく特徴があるのです。

あなたの日々の労力がダイレクトに反映され、そして収入へ繋がっていくのがブログなのです。

おすすめ
ブログの作り方完全ガイド

続きを見る

ブログのデメリットはどんなものがある?

ブログを始めるのにある程度の費用が必要

ブログは極めて小資本で始めることができ、ランニングコストも極少額で済みます。この点はメリット

でお話しします。

ですが、ブログで稼ぐための手法や、どんなスキルや準備物を調べたり揃えたりする費用は必要です。

すでに会社でインターネットビジネス関係の仕事をしているのであればだいぶ敷居が低くて始めやすいですが、全く畑違いの職種であると位置から調べる必要があります。

それには、たくさんの本を読みブログビジネスの知識を網羅的に把握する必要がありますので、本の購入費用が必要です。

ブログを行うにあたっては、パソコンが必要なので持っていなければ購入費用が必要です。

ブログを始めるための知識やスキルの習得が必要

繰り返しになりますが、ブログビジネスについての知識や手法を調べ習得する必要があります。

また、ブログ構築もWordPressというCMSを使う必要があります。ブログ開設も一から始めるとなると、意外と敷居が高いものですから、何度か繰り返して作って見る必要もあるでしょう。

最初から、複雑なカスタマイズやプログラミングをする必要はありませんが、ブログを運営するにつれもっと必要な機能があったりもします。その際には、HTMLPHP といった言語も入門レベルで構いませんから実際に手打ちして把握しておく必要もあるでしょう。

大きく収益を上げるのであれば、やはりそれなりの苦労が必要です。しかし、国家資格が必要なわけではなく、学習も必要があれば、その都度集中して取得できます。

ブログで安定して収益を得るようになるまでは最低1年は続ける必要がある

ブログで収益を得るまでは、全くの初心者であれば、最低1年はかかると思って始めなければなりません。

ブログで収益を得るには、記事を書き投稿する必要があります。

そして、スタートの目安として、最低2000文字の記事を、50件投稿することが必要です。

3ヶ月から半年程度でこの目標をクリアできれば、アクセスが伸び始め、少しづつ収益を得ることが可能となるでしょう。

ブログをやろうと考えて、最初の収益を得るまではかなりの期間が必要であることは間違いありません。アルバイトと違いは作業したからといって、固定の収入がないのが最初は辛いですが、後から続けてよかったと思うほどの収入を得られるので我慢しなくてはいけません。

ブログのメリットはどんなものがある?

ほぼ自由な仕事で好きなように実践していくことができる

ブログは一から準備して記事の更新からブログのメンテナンスまでずっと自分が行えます。

誰かに指示されることなく、自分の考えに基づいて様々な形でブログに反映させていくことができるので、自分次第で運営していくことができます。

ただし、ほぼ、がつくのは忘れてはいけません。

とはいえ、ある程度の社会的責任は伴うという当たり前なことではあります。ブログの記事はインターネットで誰にでも閲覧できるものですから、社会通念上や法律的にも好ましくないことは書いてはいけませんし、正しくないことも書いてはいけないのです。

その辺りは、自分自身の経験や知識、ブログのために学習した知識を用いて、書くため基本的には問題になるようなことはありませんが、念のため注意しておくことは必要でしょう。

パソコンとスマホがあればどこでも作業ができる

基本的には、パソコンとスマホがあれば、どこででも作業することは可能です。

ブログ構築やメンテナンス、記事執筆はパソコンで行います。記事執筆やネタの検討などはスマホでも可能です。

ポケットWifiなどあれば、自宅でもカフェなど外出先でも更新や調べ物が可能です。スマホでテザリングができれば、別途契約しなくてもインターネットに接続できるの更新作業も可能です。

会社員のように、毎日定刻には出勤しなくてはいけないこともありませんし、執筆に集中しすぎて夜中まで時間がかかってもそれはそれでうれしい悲鳴なようなものです。

記事更新をコンスタントに続けるためのルーティンは自分なりに作っていく必要がありますが、それは自分自身が色々試して徐々に作り上げるものです。

まさに、時間も場所も囚われない自由な仕事であることは間違いないです。

会社員とは比べ物にならない収入を得ることができる

ブログビジネスでは自分自身が商品を仕入れる必要がなく在庫が不要です。

初期費用もランニングコストも微々たるものですから、売上のほとんどを利益にすることができます。(税金は置いておいて)

しかも、ブログの更新を続ければ続けるほど、基本的には収入は増えていきます。

それは、何年も変わらない給料などより、何倍も多くなるのです。

日々の成果は、記事数やアクセス数、具体的な報酬金額で確認することができ、自分の頑張り具合を数字で見ることができます。

きっとあなたにとって、感じたことのないやりがいを得ることができることは間違いないでしょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
daleyuki

ユキズ

月収5万円を稼ぐことに特化した超初心者向けのブログ運営術を発信しています!勇気を出して一歩踏み出そう!

-ブログ論, 個人向け
-, ,

© 2020 ユキズブログ【YUKIZ BLOG】