ブログ論 個人向け

副業をするメリットとは?お金だけじゃない人生を豊かにする生き方

副業をするのは、お金を稼いで自分の人生を豊かにするためです。
とはいえ、副業はお金を得ることしかできないのでしょうか?
実は、副業にはお金以外にも大きなメリットが隠されています。

本業へのフィードバックが期待できる

副業で得られるのは、実はお金だけではありません。
副業を行なったその経験も大切なんです。
例えば、ECサイトを運営する会社に勤めていて、自分も物販サイトを運営して売り上げを上げることに成功したとします。
この場合、自分が責任者であっても、商品の登録をメイン作業にしている社員であっても、経験は大きく活かすことが可能です。
責任者であれば、会社運営のECサイトだと巨大過ぎてイメージがつきませんが、自分で物販サイトを作って販売から発送、アフターまで行うことで、効率化を図れるところや完全に無駄な作業であることなどがわかります。
本業に対して、具体的に問題点を提示して改善の提案を出すことができます。
分担された作業の一部を担う社員であっても、自分で物販サイトを運営することで、自分の今の仕事がどう活きるのか明確になりますし、どう仕事をすれぼ効率化できるのか考えることができます。その結果、作業フローの改善提案や効率化を図る機材の購入の依頼などすることができます。その結果、会社内の評価も高まるでしょうし、昇給や出世も実現できることでしょう。
まさに副業は、本業のビジネスをミニマムにしたものといっていいでしょう。
ひと昔前に言われていた、経営者視点を持つ、というのは副業しないとわからないことなんです。

自分に自信を持つことができる

副業を行い収入を得ることは、お金を得られただけでなく、自信を持つことにも繋がります。
本業があり毎日働いてるのに、さらに余暇を使って仕事をするのはとても大変なことです。お金もたくさん使うでしょうし、時間も使って、趣味や旅行も楽しめなくなるんですから。
そんな大変なことを現実に行い、見込んだ収入を得るなんて、めちゃくちゃすごいことです!だからこそ、今まで感じたことのない自信を得ることができるんです。
裏付けのある自信は決して揺るぎません。
その自信をもってして、さらに仕事に打ち込み大きな収入に繋げることができるようになります。

会社に依存しない生き方ができる

あなたは、副業を行なって、収入を増やし、その実績をもって大きな自信を身につけました。
そうなるとどうなるか、会社に依存しないで生きていくことができるようになります。
もし、副業をしていなかったら、会社からもらう給料だけで生きていかなくてはいきません。増えるかわからない給料で生活費や貯金をやりくりし、交際するためにどこかを削って費用を捻出しているわけです。しかも、会社の業績は自分にはどうすることもできず、目の前の仕事をひたすらこなす毎日です。
業界的な不況や、会社の業績不振などで正社員であっても仕事がなくなる恐れがある中でも、生活を守るために、しがみつくように働いてこれからも生きていかなくてはいけません。
ところが、副業により、自分に責任がありますが、自分の裁量でスピーディーに物事を決断し、実行し、売り上げを上げて、収入を得ます。自信を持ち、本業にも経験をフィードバックし実績を残していきます。
副業で得られた報酬は、貯蓄や投資、そして副業へ再投資を図り拡大化させ、さらに収入を増やします。
会社が最悪経営が傾いたとしても、狼狽えず冷静に動向を見守りどうするべきか判断することができます。
自分自身に頼れる力があるのか無いのかで身の振り方一つにも大きな差が生まれます。
依存しなくても生きていけることは心に大きな余裕ができるのです。

会社との良い距離感を保つことができる

副業を行い、収入を確保することで、会社との関係について良い距離感で接することができるようになります。
会社でへりくだったり、自分を犠牲にするような働き方をする必要性がゼロになります。嫌な仕事はしなくていいのです。本当に辛いと感じるのならばやめることも容易です。
逆に、良い会社だなあと思うのであれば、雇用契約に沿って、自分の能力を最大限生かして貢献することだってできます。
要は、本来の対等な関係にできるということなんです。
世の中にはたくさんの人が、会社に支配されて、働いています。今の時代、長年働いたところで必ず報われるとは言えないでしょう。大企業でさえ、不祥事などで簡単に経営が傾くわけですから、中小企業にいたっては社長一人のたった一つの決断であっという間にまずい状況になることだってあります。僕自身も社長の決断に疑問しか浮かばずにストレスがひどくなっていた時期もありました。
副業を行うことでお金の流れや経営者視点を持つことができるので、今勤めている会社の状況を客観的に観察することが可能です。上司や社長のいいことを鵜呑みにせずに、数字で今どういう状況なのかを見ることができるのです。
その上で、やめるやめない、もっと働く貢献しようなど、自分の意思で行動していくことができるんです。

さいごに

これまで、副業のメリットについて説明してきました。

  • 本業へのフィードバックが期待できる
  • 自分に自信を持つことができる
  • 会社に依存しない生き方ができる
  • 会社との良い距離感を保つことができる

副業とは、心に余裕をもたらすものです。豊かな人生には、お金だけではなく心の平穏が必要ですから、まさに副業はうってつけなのです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ユキズ

月収5万円を稼ぐことに特化した超初心者向けのブログ運営術を発信しています!勇気を出して一歩踏み出そう!

-ブログ論, 個人向け
-, ,

© 2024 ユキズブログ【YUKIZ BLOG】