ブログ論 個人向け

副業をしたい初心者の情報収集の仕方とは?

副業をしてみようと思ったら、まずは世の中にどのような副業があるのか調べてみる必要があります。
うまく稼げている人がやっている副業を、真似てやってみることが、初心者が早く稼げるようになるための最短ルートだからです。

副業をやっている人に聞いてみる


まずは身近な人で副業をやっている人に聞いてみるのが良いです。生の情報で、いろいろ良し悪しを知れるのは良い機会です。
ただ、職場の人に聞くのはやめておいた方が無難でしょう。どんな人間関係であっても、人はうっかり口が滑ってしまうものです。会社の就業規則に副業禁止が明確に記されていたら、あとあとめんどうなことになります。
家族や親戚、友人知人に聞くのが1番です。

書籍や雑誌を買ってみる


副業について書かれている書籍や雑誌は沢山あります。
実際に書店に足を運んで手にとってみましょう。
大きな枠として「副業」についてまとめられている本や、副業の中の一つの仕事にスポットライトを当てて詳しく書かれている本もあります。
また、副業で得た収入が一定以上になると確定申告を行い納税する必要が生まれる場合があるので注意です。副業をしている人の確定申告や「節税」について書かれている本もチェックしておくことが必要になりますね。
ブログの作り方からネタ集めまで使える?Kindle Unlimitedのメリットと活用方法【副業初心者向け】

ネットで検索してみる


今では、ネットで検索すれば、情報がたくさん出てきます。
また、ネットやパソコンを使う副業については、段違いで情報量が多く最新の情報が常に更新されて記事にまとめられています。
ネットで行う副業に興味があれば、どんどん検索して調べてみましょう!
さらに、ネットの良いところですが、実際に副業をやっている個人の方がまとめているサイトがあり、その方の生の声が書かれていたりします。
どうしても、出版社や会社が運営するサイトだと、一方通行の情報しか得られないことが多いです。そこで、個人の方のサイトも参考になりますのでチェックすることをおすすめします!

情報収集の注意点!


初心者の方なら副業という新しいことにチャレンジする場合、熱心に情報収集を行い自分にあった副業をしようとします。
それ自体とても素晴らしいことです。
ただし、そこには怖い落とし穴が隠れています。
なぜなら、調べれば調べるほど、知識が増えていくほどに、「まだ何かあるんじゃないか?」「もっと稼げる副業がないか?」とさらに探してしまうことになります。
また、一つ理解すれば、新しい疑問が生まれます。その疑問を解消するために、調べます。そしたらまた疑問が出ると繰り返し。
つまり、副業やそのやり方について、調べたり情報収集をしているだけで、いつまでたっても副業を実践しない状態になってしまうのです。
情報収集は必要な手段ですが、それだけではいつまでたっても稼ぐことはできません。
「今はまだ情報収集している段階たから、もっと理解してから」と副業を始めない言い訳にせずに、思い切って副業を始めてしまいましょう!
百聞は一見にしかずという通り、やってみてみないと分からないことばかりです。やってみて分からないことをその都度調べる方が身になりますよ!

さいごに

副業についての情報収集についておさらいです。

  • 副業をやっている人に聞いてみる
  • 書籍や雑誌を買ってみる
  • ネットで検索してみる

そして、情報収集についての落とし穴についても触れました。
よし、副業やるぞ!と決めたら、情報収集期間を定め、なんの副業をするか決めてしまいましょう。
そして、実際に副業を始めてしまいましょう!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ユキズ

月収5万円を稼ぐことに特化した超初心者向けのブログ運営術を発信しています!勇気を出して一歩踏み出そう!

-ブログ論, 個人向け
-, , ,

© 2024 ユキズブログ【YUKIZ BLOG】