ブログの育て方

ブログを書き続けるモチベーションの秘訣とは

ブログって普通に働いているのなら書く必要が無いものです。
それをあえて書く。しかも、きっかけや動機は「稼げる」と理由で始める。
でも飢えているわけではないし、即お金になるわけではないからブログは続かずに脱落していく人が多いのです。
ここでは、ブログを書き続けるためのモチベーションを作る方法を説明していきます。

ユキズ
やらなくてもいいことをやるには、面倒くさくないようにするんだよ

目標がなんだったか忘れるくらい続けること


結論、ブログを書き続けるモチベーションを得るためには、ブログを書き続けなくてはならない。
これ以上の無い、単純明解なシンプルな答えです。
夢や目標なんかは、始めるきっかけにだけなればいいです。その後の行動には、なんの役にも立ちません。
成功者がよくいう夢や目標は、自分を振り返った際にそれが原動力となったとカッコつけて言っているだけです。真に受けてもしょうがないです。その実際は、ただただ目の前の仕事をこなし続けただけなのです。
つまり、辞めずに続けた。それに尽きます。
辞めずに続けた後になら、好きなことを言い、カッコつけることができるのです。
不思議な話。やらなきゃやれず、続けなければ続かない
何事も始めなくては始まらず、続けなければ続きません。
そして、それはこのブログも一緒のこと。
「しのごの考えるな、手を動かせ」なんてセリフもよく聞きます。やるべきことがあるときには、考えず、やってみる。
どんな夢も目標も、偉大な志があったとしても、やらなきゃやれず、続けなければ続かない。
月に3万円の収入だろうが、年収1000万円の収入だろうが、どちらもやることやらなきゃ得ることはできないのです。

ブログそのものを習慣とする。そのためには?


そのためには、ブログそのものを習慣に落とし込み自然と行動できるようにしなくてはいけません。
そのためには何をしたらいいのか?
答えは、「出来ることのみ」することです。
今自分が当たり前に出来ることを毎日することが習慣になります。
答えは簡単。難しいことはしない。画像も広告も貼らない。
習慣化することはとっても簡単です。
出来ることをすればいいだけだからです。難しいことしなくて結構。難しいことは、習慣化できたら、少しずつ手をつければいいです。
ブログを始めたばかりであれば、最低やるべきことは、「タイトル」と「記事本文」です。それができれば、ブログになります。
さらに、言うなら、「タイトル」と「記事本文」も出来ることから始めます。
すでに知っているかもしれませんが、オーガニック検索でアクセスを増やすのがなによりも大事なために、その窓口になる「タイトル」こそ頭を使う必要があります。
この「タイトル」も検索キーワードを使って、ひねらずに素直につけてしまう。例えば、『パソコンのメモリーの交換方法』などドストレートに悩まずつける。
また「記事本文」も、h2タグの見出しは3つまで、それ以下に見出しはつけずに、2000文字以内にする。それ以上は書かない。など、グッと抑えた条件にする。もっと簡単な構造だっていい。
そして、画像もPixabayなどのプラグインにまかせて自分で用意しない。そして、広告も吟味し始めると時間がかかるから、調べない張らない。
このくらい簡単に、もしくはもっともっと簡略化にすれば、「出来ること」の範囲内に収まるはずです。
習慣化するためには、ほとんど無意識にできるように簡略化することが一番で、そのためには「出来ること」をシンプルに組み合わせることが最適なんです。

続けるだけで稼げるようになるの?


では、どう稼ぐか、です。続けるだけでは確かに稼げるようにはなりません。
しかし、続けなくては、稼ぐきっかけもまた作れないです。
稼ぐことについては、ブログを習慣化できるまではお預けです。
というのは、意外とこれはアクセスが来るぞ、これは売れるぞと思った記事って無反応なことが多いです。
逆に、あれこの記事こんな読まれる?こればっかり売れるなど予想外なできごとばかりです。
この、予想外にアクセスが来る、予想外に売れる広告が、ちらほら現れるまでは、ブログを書き続けることに専念しておいた方がいいです。
なぜなら、繰り返しですが、最初は、意外とこれはアクセスが来るぞ、これは売れるぞと思っても、無反応なことが多くそこにつまづき挫折してしまう恐れがあるからです。
アクセスが来るようになってから、売るための「文章の書き方」や「広告誘導」のスキルを本格的に学べば十分余裕です。
完璧に学んで、最初からガンガンブログで稼ぐのは不可能なこと。時間がかかる部分はそのまま飲み込んで、今できること、つまり「ブログを書く」ことに専念しておきましょう。

さいごに

以上、ブログを書き続けるモチベーションの秘訣の説明をしてきました。
モチベーションの秘訣は、簡単にすることです。できることを、基準に、ちょっとだけやることを増やしてみることです。
焦らず、冷静に今できることは何か振り返ってみることです。
ブログは続けることでデータが貯まり、次なる一手を打つことができる特徴があります。
頑張らなくても続ける方法を編み出してブログを楽しみながら継続していきましょう!

ユキズ
結果は必ず返ってくるよ!!

人生を幸せに!仕事や勉強のやる気・モチベーションの上げ方まとめ
ブログを続けるモチベーションの作り方
初心者がモチベーションを下げずにブログ記事を投稿し続ける10のコツ

ブログの作り方完全ガイド

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ユキズ

月収5万円を稼ぐことに特化した超初心者向けのブログ運営術を発信しています!勇気を出して一歩踏み出そう!

-ブログの育て方
-, ,

© 2024 ユキズブログ【YUKIZ BLOG】