ブログの書き方

ブログ記事でネタ切れしたら行うこと

ブログって書くことがないって思ってしまう時があるんですよね。
ただ、それで手を止めてしまったら、今までのペースが無駄になってしまいます。
ここでは、ブログで書くことがなくなったときの対処法を説明していきます。

ユキズ
あるある。でも焦る必要ないぜ

一通り記事にしたあと頭が空っぽになる


ブログを書くにあたって、最初はこのネタで書いてくという強い意気込みがありますが、1ヶ月もすると尻すぼみになります。
やる気が無くなったんじゃなく、頭の中がスッキリ空っぽになるんですよね。なんか書ききった感が出てきちゃうんです。
すると、「あれ?何書けばいいんだ?」と手が止まっちゃうわけです。
これは、ゲームでとりあえずラスボスまでたどり着ついて、戦って倒した状態に似ています。一息ついたんですね。
ただ、大抵そこからがゲームのおもしろいところで、たくさんのやり込み要素はあるし、強くてニューゲームで2周目も出来るし、いくらでも楽しむことができます。
同じように、ブログも書ききった後には、もっともっと出来ることがあって、もっと良いものに作り変えることができます。
ただ、ブログの始めの段階であると、ゲームと違って結果が伴ってきません。
レベルや経験値、装備品やスキルが目に見えるゲームと違って、記事件数は増えても未だ増えないアクセスとクリック数に収益もまた手が止まる要因になります。
そんなブログの特徴も相まって、なんだかポッカリ空いたような、そんな気分に陥るわけです。

経験をネタにしたら、次は挑戦をネタにする


だからといって、気分が回復するまで待つのは、時間が勿体無いです。
そして、ジャンル特化ブログであれば、それを打破することができます。
ブログのジャンル決めが最重要ポイントな理由
ブログのジャンルの決め方
書くことがないなぁって思ったら、いっそ新しいことに挑戦してみてそれをネタにしてしまうことです。
ジャンルさえ外れなければ、何をしたっていいわけです。自分なりの関連性を見いだすのであれば自信を持って取り組んで良いのがブログです。
やってみたかったこと、興味があったこと、もしくは興味無かったけど環境が適していて始めやすいことなど、自分の周りにはあるものです。
例えば、僕の場合、既婚で2児のパパをやっていますが、いつか「子育てブログ」をやりたいと考えていました。妻にブログを勧めたことがありましたが時間的にも体力的にも難しいということで断念。僕もブログを増やすとなると、力が分散してしまい成長スピードが遅くなってしまうために難しいと考えていました。せっかくの子育て経験は必ず他の人に役立てると思っていたのですが、時間的に難しかったのです。
ところが、ある日、「ブログを書くために『時間を作る』を目的とした子育てをテーマにする」ことであれば、同じブログ内でも書けることに気づいたのです。
それから、新カテゴリーの「ライフスタイル」を作り、「子育て」カテゴリーを増やして記事を書いています。
他にも趣味としてできそうでやりたかったことないか思い出してみると良いです。スキー場の近くに住んでいる、サーフィンのスポットの近くに住んでいる、有名なフォトスポットの近くに住んでいるなど、自分の居住地を中心に何かないか調べてみるのが面白いです。
ブログ記事のネタの作り方

ジャンル特化ブログならカテゴリー1つ増やすだけ


ジャンル特化ブログなら、先に述べたように新しいことを始めて記事にしたい場合、カテゴリーを新規に1つ増やすだけでこと足ります。
新しいことを始めるにあたって、いちいち特化ブログを立ち上げては、手間暇が追いついてきません。
新しいことに挑戦することは、ジャンル特化ブログはとても相性が良いことなのです。カテゴリーが増えても専門性が落ちることなく、ブログの幅を広げてくれるので長期の運営ができるようになります。
また、記事をいくつか書いた状態で、もし飽きた、やってみたけど自分に向いてないことがわかった、ブログに合わせるのは無理矢理すぎたでも無駄にはなりません。
自分が初心者として調べた内容なのでそのまま、そのことをやってみたい人にとって有益な情報になるはずです。
さらに、もし、あまりに記事として残しておくのも嫌だと思うなら、記事も消して、カテゴリーも無くしてしまえばいいだけです。熱のこもっていない記事は読んでもつまらないですし、Googleでも評価されないので、消してしまった方がブログの評価に繋がります。
そういう臨機応変に構築できるのが、ジャンル特化ブログの素晴らしい特徴です。
ブログのカテゴリー名の決め方

新しいことの挑戦は、好きなことを活性化させるきっかけになる


新しいことに挑戦することは、何も新しいことの出会いだけではありません。
やってみることで、今まで自分がやっていたことや好きな事を改めて向き合えるきっかけになります。
自分の向き不向きや好きなことがなぜ好きなのかを再認識することで、「書くことないなぁ」から「あれも書きたいこれも書きたい」と再び熱を持つことができるようになるのです。
つまらない人生を「楽しい人生」に変える方法まとめ

ユキズ
どんどん挑戦できる仕組みを自分で作ったのですから、思い切って新しい世界に飛び込んで人生もブログも楽しいものにしていきましょう!

ブログの作り方完全ガイド

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ユキズ

月収5万円を稼ぐことに特化した超初心者向けのブログ運営術を発信しています!勇気を出して一歩踏み出そう!

-ブログの書き方
-, , ,

© 2024 ユキズブログ【YUKIZ BLOG】