ブログの始め方

初心者でもブログを作るのは難しくない理由と必要スキル

初心者でもブログを作るために、何か難しいスキルなど習得しないといけないのか不安に思う方もいらっしゃします。
ところが、初心者でもブログを作ることはそれほど難しいことではありません。
ここでは、初心者でもブログを作ることが難しくない理由を上げて説明していきます。

プログラミングなど難しいスキルの習得を必要としていない

ブログを作る上で、実はプログラミングなど難しいスキルは必要としていません。
というのも、ブログを作るというのは、1からブログシステムを開発するということではないからです。
ブログのイメージしている「作る」というのは、「構築」とか「セットアップ」とか「設定」とかそういった話になりますから、全然敷居が低いのです。
もちろん、プログラミングスキルなどがあれば、より自分の欲しい機能などを追加していったりできますし、記事を書く段階でもHTMLやCSSといわれるマークアップ言語の理解があれば、SEOにより適した構造にすることができます。
ただし、追加機能であったり、SEOに適した構造であったりというのは、紹介するWordPressというブログシステムにすでに備わっている機能でもあります。
プログラミングスキルなどは、どちらかというとあれば大きくプラスに働くこともあるが、無くても特に始めることに支障はないというレベルになります。

スキルゼロの友人にブログを教えたらすぐ開設していた

ちなみに、知人にウェブサイトの作り方を教えて欲しいと頼まれたことがありました。
せっかくなので、理解しておいたほうがいい言語として、HTML、CSS、JavaScript、jQuery、PHPだの上げて、読んでおくといい参考書、さらにはPhotoshopやDreamweaverなど開発環境などについても教えました。
ところが、友人は結局のところペラサイトレベルであってもウェブサイトを自分で作ることはありませんでした。
初心者であった友人には、必要なスキルやソフトの数に難しいと感じたようです。

その後、詳しく話を聞けば、自分でウェブサイトを作りたいわけではなく、士業として開業を目指していて関連した情報を発信するために何かできないかということでウェブサイトと言っていたことがわかりました。
「そういうことならブログを始めるといいよ」とおすすめして、サーバーやドメインなどリンクなど送って手順を教えたところ、土日の二日程度でWordPressにテーマとプラグインをインストールするところまで作業してしまっていました。
初心者であっても、難なくブログって作れるものなんだなと印象的な出来事でした。

初期費用とランニングコストが激安

ブログは決して大きなお金を必要としませんから簡単に始めることができます。
初期費用として多くかかりそうなのはWordPressのテーマですが、それでも5万円以下です。とりあえず始めるのなら無数にある無料のテーマを試すことができます。
ランニングコストといっても、必須なものとしてサーバーとドメイン代くらいなものです。年間で10000円くらいですみます。
意外に少ない?ブログの初期費用とランニングコスト【副業初心者向け】

WordPressのおかげで簡単にブログシステムを使うことができる

ブログを構築するのは、WordPressを使います。
WordPressとはCMS(コンテンツマネージメントシステム)というもので、簡単に言えば、ブログシステムです。
ブログとは、記事をコンテンツといい、そのコンテンツをプログラミングスキルなど無くても簡単に新規投稿や編集や削除など管理ができるようにしたシステムです。
そんな超便利なブログシステムがあるおかげで誰でもブログを始めることができます。

テーマやプラグインのおかげで機能の追加が簡単

WordPressのと特徴として、「テーマ」や「プラグイン」という機能があります。
簡単に言えば、いろんな機能を自分で作ったり選んだりして追加することができるものです。
選ぶというのは、たくさんの企業や個人がテーマやプラグインを開発して、有料無料で提供してくれていますから、自分の必要としているものをインストールすることで簡単に機能を追加できるのです。
その方法は、だいたいWordPressのダッシュボードメニューから進んで、必要な機能を選択して「インストール」して「有効化」するだけです。

世界中で使われているのでヘルプや役立ち記事が多数ある

WordPressは世界中で使われているCMSになります。
世界で使われているその数は、公式サイトによると6000万人以上の人がWordPressを選び、Web上のサイトのおよそ33%がWordPressで構築されているとのこと。
人気で超メジャーなCMSですから、必然的にヘルプや役立ち記事がめちゃくちゃあります。
新しいことをするときにはいくらでもわからないことがありますから、その都度調べなくてはいけません。ネット検索ですぐ答えが得られることで時間もお金も節約できます。
初心者にとって情報を簡単に得やすいのもWordPressの特徴ですね。

WordPress自体は無料のためとりあえず初めて見ることができる

WordPress自体は無料なんです!
WordPress
WordPress公式でもたくさんのテーマを無料で公開していますし、50000を超えるプラグインの多くも無料で利用可能です。
そのために、どのようなものか試すにもお金の面で頭を悩ますことはありません。
とにかく、やってみることが可能です。

初心者がブログを作るのに必要なスキルとは?

初心者がブログを作る上で必要なスキルをあげてあげるとするなら次の3つです。

必要な情報にたどり着く検索スキル

初心者にとっては、兎にも角にもわからないことだらけです。
そのために、何度もなんども、わかるまでネット検索しないといけません。
本を読めばいいのでは?と思うかもしれませんが、本を一冊通して読んでもその全てを理解して実行することは不可能ですし、ブログなど常にアップデートなどが繰り返すような仕組みには本一冊を買ってずっと使い続けられるというものでもありません。1年前の情報ではすでに古く使えなくなっている可能性があります。
日進月歩で新しくなるものを、常に情報を得続けるのためにはネット検索をどれだけうまく使えるかにかかっています。
ネット検索で必要な情報にたどり着くためには、「何がわかっていて、何がわからないか」をわかっていないと、的確な検索ワードを思いつくことができません。新しい知識を貪欲に貪るようにネット検索しなくてはいけません。

素直に既存のサービスや仕組みを組み合わせる能力

ブログを作るという表現はなんとなくちょっと違うと理解できたかと思います。
いうならば、すでにある既存のサービスや仕組みをどう組み合わせられるかが大事なポイントになります。
プログラミング界隈では「車輪の再開発」という慣用句が知られているそうです。

車輪の再発明(しゃりんのさいはつめい、reinventing the wheel)は、車輪を題材にした慣用句であり、世界中で使われている。「広く受け入れられ確立されている技術や解決法を知らずに(または意図的に無視して)、同様のものを再び一から作ること」を意味する。

出典:Wikipedia

つまり、CMSのWordPressがあるのにも関わらず、知らなかったり、あえて無視して、自分でまたは依頼してブログシステムを作るようなことです。
ちなみに、WordPressはPHPというプログラミング言語で作られていますし、似たようなシステムはもちろん作れます。
ですが、初心者にとって、そしてブログで稼ごうとしているのに、ブログシステムを1から作らないといけない理由は無いはずです。もちろん、PHPに理解があれば、プラグインの開発やテーマの開発など、より必要な機能を生み出すことも可能です。
ここで、言いたいことは、WordPressに限らず、既存の素晴らしいサービスを「素直」に使いましょうということです。
素直に使って、ブログで稼ぐという目的を素早く達成させてしまえばいいのです。
車輪の再開発の怖いところは、目的をブレさすところだと僕は思います。例えば、Webデザイン、HTML&CSSコーディング、PHPプログラミングは、ブログを始めると興味が出てしまうところだと思います。興味が出て悪くは無いのですが、目的が、「ブログで稼ぐ」から、それら「スキルの習得」などに向いてしまうと、大きなタイムロスになります。
実際のところ、「ブログで稼ぐ」ためには、技術的なところより、SEO対策や文章作成のスキル、営業やマーケティングになってくるのです。
「ブログで稼ぐ」という目的を先に達成してしまえば、時間的にもお金的にも余裕が生まれるのでそこから興味があるスキルの習得などに励めばいいです。
目的と手段があべこべにならないように気をつけましょう。

「まずはやってみる」という行動力

ブログを作るために必要なこと、それは「まずはやってみる」という行動力です。
初心者にとって、またお金を稼ぐという点もあってか、やって見る前に勉強しようと思う人が多いです。
勉強して理解してから始めると思うんですね。
ただ、ブログについてそれはかなり非現実的です。
先に言うように、プログラミングスキルや、Webデザイン、ソフト操作、SEO、文章作成、マーケティング等、上限なく勉強することがあります。そして、それは常に新しくなります。
勉強することは悪ではありませんが、ブログは即始められます。勉強はあとから、必要な時に必要な分を行えば大丈夫です。
最初の一歩こそ、ブログを作ることです。経験がものをいう世界ですから、すぐ行動して「ブログで稼ぐ」という目標を叶えるために頑張っていきましょう。

初心者のためのブログの作り方は、次の記事で詳しく解説していますからやってみてください。
絶対に収入を得たい初心者のための稼ぐブログの作り方|収入を伸ばす運営方法

さいごに

以上、初心者でもブログを作るのは難しくない理由と必要スキルについて説明していきました。
ブログは全然難しいものではありません。始めるのにお金も時間もスキルもいらないのです。
ヘルプページや解説記事を読んで、その通り進めていけばできてしまいます。
大事なのは、ブログを作ってからの話です。
とにかく、ブログを次なるステップに進んでいきましょう!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
daleyuki

ユキズ

月収5万円を稼ぐことに特化した超初心者向けのブログ運営術を発信しています!勇気を出して一歩踏み出そう!

-ブログの始め方
-, ,

© 2020 ユキズブログ【YUKIZ BLOG】